TemplateDoesNotExitの解決

今日やったこと

  • TemplateDoesNotExitの解決
TemplateDoesNotErrorの解決

ついに無限に続くと思っていたTemplateDoesNotExitのエラーが解決できた!!!

結論から言うと、Templatesフォルダの配置された場所が間違っていました。

 

原因かなと思った場所

  1. urls.pyに指定されたindex.htmlまでのパスが間違っている(通っていない)
  2. templatesフォルダのパーミッションにより読み取りが許可されていない
  3. エラーメッセージにあったloader.get_templateでindex.htmlがゲットできていない
  4. スペルミス

ひたすらここでtry&errorを繰り返していましたが、template does not exitエラーを解決するサイト【1】を眺めていた時にアプリケーション内の階層構造を見て発狂しました。

参考にした方の階層構造は以下のようになっていました。

※階層構造は簡略化して表示しています。

f:id:uta_07:20191224225928p:plain

変更前

classaiはアプリケーション本体のディレクトリです。画面に表示する要素をまとめるtemplatesディレクトリが同じ階層に配置されていました。しかし、表示する要素を決めるviews.pyは、同じ階層にあるtemplatesフォルダから参照しています。なので以下のような階層構造にする必要があった。

f:id:uta_07:20191224225833p:plain

変更後

アプリケーションフォルダ内に配置したことでアプリケーション画面が表示されました。

 

これから

推論する画像をアップロードしたあとのresult画面がkerasのバージョンエラーによって不具合を起こしているようなので、その修正から始めます。