近況【1/13】

近況

今週から来週まで期末試験期間なので、ここで勉強の記録を残せていませんがいろいろ進めています。デプロイの知識を得るためDjangoを使ったアプリ開発してからアプリ開発にも興味が出てきてしまい、今は、環境にあったBGMを提案するアプリをつくってみました。ユーザの閲覧データは入手困難なので、「コメント欄やタイトル、サムネイルなどから自然言語処理で環境情報と類似した動画からユーザの好みに寄せたBGMを提案する」といったような構想はあるけど知識不足なので、第二次AIブームのルールベースでの処理になっています。これも前回の画像推定と同様に githubやqiitaに投稿する予定。

 

これから

ニューラルネットワークバックプロパゲーション、CNN、DCGAN、ファインチューニング(転移学習)などの深層学習に関連したものを勉強してきて、ついに自然言語処理にも足を踏み入れてしまいそう。CycleGANや行動解析、BERTなどなど気になることが山ほどあるので、毎日少しずつ首を突っ込んでいこうと思う今日(昨日)でした。