今日から学習日記をつける!

学習日記

ディープラーニングを学ぶため、今年の6月からやろうやろうと思っていた「学習日記」。資格試験、セミナー、インターンシップ、etc...。 いろいろあってなかなか始められませんでしたが、明日からなるべく毎日学習の経過を記録しようと思います!!

今まで書けなかった分は概要だけここに書こうと思います。

 

7月

Jetson nano 購入(環境設定に四苦八苦)

JDLA Deep Learning for GENERAL 合格

研究室配属が確定 (画像処理研究)

8~9月

インターンシップ (BIツールを使ったデータ分析・提案)

インターンシップ (MATLABによるDeepLearningを使った画像処理)

はじめてのKaggle (Titanic)

10月

JDLA主催「ディープラーニング活用最前線」

基本情報技術者試験 (受験していたことを2週間前に気がつく...笑)

CEATEC

いろいろなKaggleコンペに参加 (Cactas, dogs-vs-cats, Leaf)

11月

基本情報技術者試験 合格

 

"ディープラーニング活用最前線"は、私にとってとても刺激的な経験でした。松尾豊先生のお話は、これからのディープラーニングのありかたを考えるうえで重要なことばかり。企業アワードやCDLEハッカソンでの活用事例は、現状の課題と可能性を学生のみでありながら実感させられました。

この講演は、学生は自分以外見当たらず、場違い感が否めませんでした。しかし、終わってみれば参加して本当によかったと思える講演で勉強に対するモチベーション爆上がりです。

 

私も、今までになかったようなモノを作れるような人間になれるよう頑張るぞ!