はじめてのブログです!

あいさつ

てすてす(マイクテスト)・・・はじめまして、utaと申します!

現在、21歳の大学3年生です。大学では情報通信技術に関連した広い分野を学びつつ、個人的にAI(人工知能)について学んでいます。(誰にでも分かりやすくAIと表現しています汗)

 

AIを学ぶきっかけ

私が、AI分野に興味を持ったのは、JDLA(日本ディープラーニング協会)が運営するジェネラリスト検定の対策本を偶然見つけたことがきっかけでした。

未発達な技術でありながら様々な分野の課題を解決している現状を知り、「想像もできないような世界に飛び込みたい!」と考えた私は、ディープラーニングの世界にどんどんのめり込んでいきました。(深層だけに・・・)

 

現状
  • G検定取得(2019#2)
  • Kaggleでデータ分析スキルを磨く
  • Jetson nano でエッジ処理も(環境構築しかできてない泣)

 

ジェネラリスト検定を取得後、自分でもいろいろ試してみた結果・・・

 

基礎が全っ然足りていない!!!!

 

深層学習の概要が理解できても、いろいろなことに活用しようとすると自分には足りないものがありすぎて壁にぶち当たりました。そもそも深層学習の根底は機械学習の一部であり、生まれて間もない技術を最初から学ぶことには無理がありました。。。

なので現在は、Kaggleという機械学習の学びに最適な場で、先人のKernelを参考に一歩ずつ着実に「機械学習」を学びたいと考えています( ´ ▽ ` )

 

これから

将来はデータサイエンティストとして腕を磨き、今までにない、わくわくするような世界を生み出せるような人材になりたいな!(ブログ書き始めて1時間経過・・・)

 

 

P.S. 私の大好きなドラクエXがブラウザ対応ということでテンション爆上がりです!(ゲーム封印中)